ワッショイ!

こんにちわ。


今日は曇り空な川崎から

ブログをお伝えします。


昨日、地元の川崎の山王祭についてお話をさせていただいたのですが

今日も少しだけ触れようかなと( *´艸`)


まず、僕が参加している町会では大人は町内神輿と神社神輿を担ぎます。

子供は子供神輿を担いだり山車を引いたりします。


担いだりするメインの日程は3日間あります。

しかし、片付けた・御霊入れなど含めると+数日ある、、、みたいです(笑)


子供神輿も山車も大人神輿に変わらないくらい綺麗でしっかりしてあります!

神輿は重量感もあり、孔雀が乗っていたりリンギ(みんなが肩で支えてる部分)もしっかりと縄で止めてあったりと小柄ながら「あ!おみこしだ!」ってなるんじゃいかなと☆


山車に関しては、車輪や舵などおそらく90%木材だけで作られているのではないかと思います。

昔から使われていてかなりカッコいいです!!

ホントに見てほしいくらいです( *´艸`)


毎年、お手伝いで参加していました。

参加する度にたくさんの子供たちの笑顔に癒されつつ

暑さに負けずに声出して頑張ってしまいます(笑)


コロナが落ち着いたら

またみんなの笑顔や掛け声など元気な姿が見れればと思います。


ダイビングやショップのこともあるのですが

ここ数日はお祭りのブログを書こうかなと思います(笑)


明日は、ワクチン接種があるため

開けたとして、夕方前までになると思います。

詳細については明日のHPとインスタグラムのストーリーから

確認をお願いします。


RICO marine -KAWASAKI-

りくや

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示